スポンサーサイト

  • 2013.02.14 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    スィートアーモンドオイル45%の石けんと飼猫:姫のこと

    • 2011.12.13 Tuesday
    • 00:03
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     
     久しぶりの石けん話です

     


     9月に作った実験石けん(→☆)

     大好きなスィートアーモンドオイルをメインにした石けんです

     粒つぶのコーンスープの様な見た目になってしまったこの石けんを使ってみました


     普段は脇役のこのオイルの良さは メインになってもやっぱり健在です

     洗顔ネットを使うと きめ細やかな繊細な泡がほこほこと出来ます

     マカダミアナッツの泡立ちに似ていなくもないですが それよりももっと柔らかい感じです

     マカダミアの腰のある泡立ちも好きですが このほんわりとした泡立ちも気持ちがいい

     スィートアーモンド オリーブ パーム パームカーネル の4種類のオイルを使った

     シンプルな石けんなので 洗い上がりはすごくしっとり・・という訳ではありませんが

     さっぱりしすぎず肌に優しい石けん というイメージ


     マカダミアナッツオイル75%の石けん(→☆)を使った時は 

     マカダミアナッツオイル最高〜 と思ったものですが

     やっぱりスィートアーモンドオイルもいいんだなあ と再確認してしまいました





     
     
     はてさて 話変わって姫のこと

     最近はめっきり寒くなってきたので ホットカーペットの上から動かないことが多いのですが

     私が長時間PCの前にいると このように近距離でガン見されます

     

     

     それでもPCから離れないでいると こんな風に人の股の間に無理やり入って爆睡します(笑)

     足を下ろすと怒られるので 椅子の上に体育座りをしてキーボードを打ちます

     (ちなみにこのブログを更新中もその状態なので 結構腕が疲れてます)

     遊んで欲しいのなら 素直に甘えればいいのに・・と思うのですが

     感情表現が下手くそなのは きっと飼い主に似たのでしょう
     


    ぽちっとしてもらえると励みになります! 
       ブログランキング 手づくり石けん 

    スポンサーサイト

    • 2013.02.14 Thursday
    • 00:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      日和さん☆

      すいません
      コメント間違って削除してしまいました(汗)

      き〜ちゃんは人懐っこいから こうなるかもね
      台はノークレーム ノーリターンでお願いします

      にしても 日和さんてて(笑)
      • flow
      • 2011/12/17 1:35 AM
      いつも楽しく拝見しております。
      私も石鹸作りをしているのですが、愛媛に引っ越してきて苛性ソーダが入手できなくて困っております。
      もしよろしかったらどちらで購入できるか教えてはいただけないでしょうか?
      仕方なく市販のものを使っているのですが、やはり自分好みの石鹸が作りたくて…。
      あつかましいコメントで申し訳ないのですが、何件もの薬局に問い合わせしてもだめでお手上げ状態です(;_;)
      もしよろしかったらお願いいたします。
      • りん
      • 2012/04/05 5:15 PM
      りんさん☆

      ブログをご覧いただいているとのこと♪
      ありがとうございます

      愛媛で苛性ソーダ探しは結構大変ですよね
      私は松山在住なのですが
      普段は 大街道の新田薬局(三越の2.3件隣です)と同じく大街道の真ん中あたりにある薬局(すいません 店名不明です)で購入してます
      新田薬局さんは少しお値段が高いようです
      あとは フジグランの中にある薬局にも取り扱いはあります
      (ただ 品切れのことが多いようです)
      以前は本町の白鷺薬局さんにも置いてました
      (最近行ってないので 今はどうでしょうか?)

      りんさんが愛媛のどちらにお住まいかが分からないので
      ご参考にならなかったら ごめんなさいm(_ _)m

      ちなみに私の経験では 比較的最近にできた大手の薬局よりも 昔からある個人商店的な薬局の方が取り扱っている率が高いように思います



      • flow
      • 2012/04/05 8:31 PM
      早速のお返事ありがとうございました(^^)
      私は砥部なのですが、なるほど老舗の薬局のほうが置いてあるのですね。

      早速大街道に行って入手したいと思います。
      本当に助かりました。

      とても参考になるので、これからもブログ楽しみにしています(^-^)
      ありがとうございました。
      • りん
      • 2012/04/05 10:08 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      flash 時計

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM