
  • 2013.02.14 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    マカダミアナッツのマルセイユもどき

    • 2011.06.15 Wednesday
    • 21:49
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     

    マカダミアナッツオイルの使用感が好きなので

    このオイルをたっぷり使った石けんを作ってみました












     マカダミアナッツ 75%
     ココナッツ     10%
     ラード        10%
     コクムバター    5%

     OP
     竹炭パウダー
     ローズクレイ

     EO
     なし


     マカダミアナッツオイルが72%ではなく75%配合という中途半端な配合の

     マルセイユもどきの石けんです


     最近 泡立ちと固める為のオイルの使用量をなるべく減らしたいと思っているので

     いつもは15〜20%配合するココナッツとラードをそれぞれ10%まで落としてみました

     やわやわの石けんになったら困るので 一応コクムバターで硬さはカバーしてもらうことに・・

     
     そしてこの石けんは自分用なので 思う存分苦手なマーブルの練習

     でも300gの少量でマーブルはなかなか難しい・・・

     (自分用&高級オイル高配合で普段の600gバッチを仕込む勇気がなかったのであります)

     竹炭パウダーの量が多すぎて せっかくのマカダミアナッツのピンク色がほとんど見えない
     
     そして 昔飼っていた猫の模様によく似ている(笑)
     
     猫柄マーブルですなあ
     

     

     普段はソフトオイルを2〜3種類は使うので オイルの特徴が分かりにくいのですが

     この石けんでマカダミアナッツオイルの使い心地を存分に楽しむつもりです♫ 
     


     
      ぽちっとしてもらえると励みになります
         ブログランキング 手づくり石けん


    • 2013.02.14 Thursday
    • 21:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こういうことやってみたいなぁ。。。
      オイルの特徴がしっかりつかめるよね☆
      最近flowさんを見習ってオイルの種類を揃えようとしてるんだけど
      いっぺんには難しいね><
      とりあえず、ヘーゼルナッツオイルを手に入れたい。。。
      ちびもこさん☆

      そうなんです
      普段キャスティールの様な石けんを作らないので 勉強のために作ってみました

      私も あんまりハイリノール系のオイルを持っていないので
      キャノーラを買ってみました
      (お手頃価格だし)
      しかし湿度の高いこの時期に使う勇気がなかったりします(笑)

      ヘーゼルナッツいいですよ
      泡質がいいというかなんというか・・・独特です
      でも 買うのはちょっと待っててくださいね♫
      • flow
      • 2011/06/17 12:03 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      使い心地について書いてみました。これからもどんどん書いていくのでよかったら見てください。
      • お手軽コスメ
      • 2011/06/15 11:04 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      flash 時計

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM