スポンサーサイト

  • 2013.02.14 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ヨクイニンと酒かすの石けん

    • 2011.04.21 Thursday
    • 10:42
    JUGEMテーマ:手作り石けん


     
      オリーブ
     スィートアーモンド
     ヘーゼルナッツ
     パーム
     ココナッツ
     ホホバ 
     ココアバター

     OP
     酒かす
     ヨクイニンチンキ

     
     今回初めて アルコールを使った石けんを作りました
     
     酒かすを水分置き換えにするべきなのか オプションとしていれるべきなのか

     迷ったすえ チンキと混ぜて一緒に煮切って、アルコールを飛ばしてさらしで濾して

     水分の半量に置き換えてみました

     (酒かすをそのまま入れるともろもろになりそうだったので 濾して使いました)


     600バッチに60gの酒かすを入れたのですが いったいどのくらいお酒の香りが残るのか

     分かりません。

     なので無香料です

     
     後入れした為か思っていたようなアルカリ反応はなく ほっと一安心

     
     この石けん、なぜかトレースが出た生地がぷるんっとしていました

     表現しにくいのですが 柔らかいプリンのような弾力感とでもいいましょうか・・・

     そして保温中異常に汗をかいてました

     大丈夫なんだろうか

     
     酒かすとヨクイニンの美白効果に期待したいところですが

     それ以前にきちんと使える石けんになるのか不安が残ります

     

     
     酒かすせっけんの匂いを嗅いだ姫・・・

     臭いなら嗅がなきゃいいのに



    ぽちっとしてもらえると励みになります!
      ブログランキング 手づくり石けん
     

    スポンサーサイト

    • 2013.02.14 Thursday
    • 10:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      うわぁ、綺麗な石けん!
      しかも、レシピが贅沢だわん。
      使うのが楽しみですね。

      酒かすを使ったことがないのだけど
      flowさんが使われたのは
      どんなものですか?
      私のイメージしてるのって
      カタマリなんだけど
      水でのばして使うの?

      生地がぷるんっ、わかります、わかります。
      シアバターを入れた時に
      よくなるような・・・
      ココアバターもだったかなぁ。
      yururinさん★

      えへへ ありがとうございます♪
      私が作る石けんは 他のソーパーさんのように石けんの肌がつるつるにならないのが悩みなんですが この石けんは比較的にきれいにできました

      酒かすは板状のものではなく おからみたいなかたまりになっている物をつかいました
      そのままでは使いにくそうだったので チンキでのばして
      さらさらの液状で入れてみました

      酒かすはソーパーさんによって使い方がいろいろ違うようですね
      • flow
      • 2011/04/21 10:52 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      国産ハトムギ茶は美肌に効果あり!
      • はとむぎ茶 美容
      • 2015/10/19 9:51 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      flash 時計

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM