
  • 2013.02.14 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    サラミ?

    • 2011.09.22 Thursday
    • 10:43
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     



     美味しそうなサラミの石けんができました(泣)

     この石けん 本当はチョコバーのイメージで作ったんです

     ココアの茶色のチョコレートにライスパフに見立てた白いコンフェがゴロっと入った石けん♪

     でも ココアの量が少なすぎてサラミにしか見えません

     私はいつも色付けのためのOPを入れるときに躊躇してしまうんです

     最近色々とデザインを頑張っているつもりなんですが ことごとく失敗に終わっております

     
     紅花(ハイオレ)オイル 30%
     米油            30%
     ココナッツ         15%
     ラード           20%
     シアバター        5%

     鹸化率          90%

     OP
     ココアパウダー 
     白い石けん

     EO
     ベンゾイン
     ローズウッド
     ゼラニウム

                     
     今回初めて紅花オイルを使ってみました

     脂肪酸構成はオリーブオイルに似てますが 使い心地はどうなんだろう?
     

     そんなわけで見た目は???なサラミ石けんですが 解禁が楽しみです 
     


     ぽちっとしてもらえると励みになります! 
       ブログランキング 手づくり石けん

     

    スィートアーモンドオイルの石けん

    • 2011.09.16 Friday
    • 11:19
    JUGEMテーマ:手作り石けん

    本当は夏の間に作る予定だった実験石けん

    スィートアーモンドオイルがメインの石けんをやっと作りました

    スィートアーモンドオイルが入った石けんが大好きなんですが このオイルをメインにしたら

    どーなるかな?

    ということでど〜んと45%使ってみました♪



    スィートアーモンドオイル     45%
    オリーブオイル           20% 
     パーム オイル           20%
    パームカーネルオイル       15%

    鹸化率   90%

    OP
    ROE
    ヨーグルト(水分半量置き換え)
    スキムミルク

    EO
    ペパーミント
    レモン
    ジンジャー

    オレンジ色のコンフェがいっぱいの石けんを作るつもりが

    地の色がベージュになってしまいコンフェがよく見えませんね(汗)

    これはこれで 秋らしい感じでまぁいっかな


    コンフェを入れすぎてトップがでこぼこですが つぶつぶコーンみたいで可愛い♪



    最近作る石けんはトレース時間が10〜20分なんですが

    この石けんも15分でした

    作り方はいつもと同じなんですが 最近なんでこんなに早いんだろう?

    次は米油メインの石けんを作りたいのに なんだか躊躇してしまいます



    ぽちっとしてもらえると励みになります! 
       ブログランキング 手づくり石けん

     

    グラデーション石けんのはずが・・・

    • 2011.09.11 Sunday
    • 20:24
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     
    石けん熱が復活している間にまだまだ作らないとっと 張り切って作った石けん


    米油(よもぎINF)              22.5%
    オリーブ(松葉・赤柏・とうもろこしINF) 25%
    スィートアーモンド             15%
    アボガド                    5%
    ココナッツ                  15%
    ラード                     17.5%

    鹸化率 90%

    OP
    グリーンクレイ
    ココナッツミルク(水分半量置き換え)



    ここで写真を出さない時点でお気付きかと思いますが(汗)

    この石けんはかなり悲しい結果に終わってしまいました


    悲しい結果その1
    EOを入れ忘れてしまい無香料

    悲しい結果その2
    ココナッツミルクの溶け残り&ボテボテトレースで型入れのため気泡くんがこんにちわ

    悲しい結果その3(そんなにいっぱいあるんかいっ)
    珍しくデザイン石けん(グラデーション)を作ったのに 激しくジェル化


    失敗その1は 普段無香料の石けんも作るし使うのも嫌いじゃないのでまだよしとします

    しかし 失敗その2とその3が合体すると こんな悲しい石けんになります




    ジェル化が激しすぎて グラデがどうとかいう次元の話ではありません

    そして白いシミのような物体がココナッツミルクの溶け残りです

    溶け残った部分にもれなく気泡くんがこんにちわ〜

    最近私 気泡くんとの遭遇率が高いような気がします



    端っこの一つだけはなんとかジェル化は免れた様です


    このレシピは泡立ちもいいしアボガドオイルのおかげか 洗い上がりの肌が柔らかくなって

    とってもいいお気に入りなんです

    それだけにショックが大きい・・・


    乾燥したらもうちょっとましな見た目になってくれるかな?


     ぽちっとしてもらえると励みになります! 
       ブログランキング 手づくり石けん



    久しぶりの石けん作り

    • 2011.09.08 Thursday
    • 09:57
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     
     先日ちょっこっとお見せした石けんです
     
     



     

     6月にINFオイル月間だと言いながら 張り切って漬けたハーブオイル

     個人的にINFオイルはあまり長時間漬けたくないので もうそろそろ使わないとね


     オリーブ  35%  (ローズマリー オレンジピール ラベンダーINF)
     米油    20%
     ごま油   10%
     ココナッツ 17.5%
     パーム    17.5%

     精製水
     
     OP
     ココアパウダー
     EO
     ローズマリー オレンジスィート ラベンダー


     INFオイルはトレースが早いと言いますが 本当に早いですねえ

     この石けんは 米油が入っているとはいえトレースまでの時間が10分でした

     頑張って25分くらいはかき混ぜましたが 久しぶりの石けん作りだったので

     かなり焦りました(汗) & かなり細かい気泡も入りました(泣)

     
     そして若返りに水として有名なハンガリーウォーターを意識して作ったINFオイルなので

     漬け込んだオイルと同じEOを使ってみました

     どんな香りになるか考えずに着香したのですが ローズマリーの硬さがとれて

     なかなかいい感じです

     
     私の石けんは乾燥中に香りが飛んでしまって 微香になってしまうことが多いので

     解禁までこの香りが残ってくれるといいのですが・・・




      ぽちっとしてもらえると励みになります! 
       ブログランキング 手づくり石けん

     
     

    お買い物と石けん作り

    • 2011.09.07 Wednesday
    • 11:04
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     

     先日アイテム愛媛で開催された手作り市でちびもこさんにお会いしました

     ちびもこさんは同じ松山在住のとっても色白で華奢な可愛いソーパーさん

     手作り市では お母様とご一緒にハーブ苗やハーブティー・手作り石けんの販売と

     手作りコスメ教室もされてました♪

     
     
     ドライハーブ2つお買い上げ & 石けんをいただきました♪ 

     ハーブ2つで400円のお手頃価格です 
     
     本当は写真を撮って帰りたかったのですが あまりの人の多さにびっくりして忘れてました(泣) 

     
     ちびもこさんお疲れ様でした〜&お会いできて嬉しかったですよ〜 

     
     そんなお忙しい中ずうずうしくも長居していろいろお話しさせていただいたせいか

     久しぶりに石けんを作りたくなってきました


     

      
     そんな訳で早速仕込みました

     開始から10分の激早トレースだったので 型入れの時にはすでに生地はボテボテ

     しょうがないので トップをフォークで波なみにしてみました

     
     この石けんについては また後日お話ししようと思います
      



      ぽちっとしてもらえると励みになります! 
       ブログランキング 手づくり石けん

    キャノーラ石けん

    • 2011.07.25 Monday
    • 10:39
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     
     モールドが届いたのが嬉しくって

     またまた石けんを仕込んでみました♪

     今回はお初オイルキャノーラを使ってまたまた実験石けんです

     
      


     キャノーラオイル 35%
     オリーブオイル  20%
     パームオイル    20%
     ココナッツオイル 15%
     ココアバター     10%
     精製水       30%
     鹸化率       90%

     OP ローズクレイ ROE
     EO ローズマリー オレンジ・スィート 

     


     前回作ったグレープシードオイルメインの石けんと メインオイル&OP以外全く同じレシピです

     その方がオイルの違いがわかりやすいかなと思いまして・・・
     
     (訂正 ラードをパームオイルに変更してました)
     

     そして今回はきちんとROE入れました

     そしてEOやハーブを入れた方が石けんの酸化を遅らせることができますよね

     私の中では 抗酸化EO=ローズマリーなのでローズマリーEOも投入
     
     (ROEもローズマリーの抽出成分だしね)
     
     ROEとローズマリーEOの頑張りに期待大です

     
     丸型モールドは噴火しやすいと聞いてましたが 

     この石けんも噴火手前まで がっつりジェル化しました

     開口部分がすくないので 熱がこもりやすいから

     普通のモールドより温度が上がりやすいのでしょうね



       
     
     

     そして またまた気泡がたっぷりの石けんのできあがりです

     このモールド高さがあるから 型入れ後にとんとんしても気泡がとれないんです(←言い訳
     
     

     この石けん上手くできたら よち。さんのキャノーラなんとかならんの会。(記事はこちら→☆)

     入れてもらえますかね(えっ 

     
     
     ぽちっとしてもらえると励みになります! 
    ブログランキング 手づくり石けん

     

    グレープシードオイルの石けん

    • 2011.07.20 Wednesday
    • 12:46
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     

     そんなこんなで早速実験的石けんを仕込みました



      
     
     

     グレープシードオイル 35% 
     オリーブオイル     20%
     ラード           20%
     ココナッツオイル       15%
     ココアバター        10%

     鹸化率          90%
     精製水          30%

     OP
     ほうれん草パウダー



     これのどこが実験?

     と思うかもしれませんが 普段は10〜15%しか使わないグレープシードオイルを

     メインオイルとして35%使ってみました

     グレープシードオイルって 溶け崩れが激しい気がするので

     固める系のラードとココアバターを多めに配合

     ココアバター10%は結構しっとりした洗い上がりになると思いますが

     グレープシードオイルがさっぱり系なので 9月頃に解禁を迎えて使用するのには

     ちょうどいいバランスになるかなと・・・・


     洗い上がりに影響を与えるOPも入れずEOも入れず

     オイルの特徴を分かりやすくするために どこまでもシンプルな石けんにしてみました



     そしてソープカッターの刃が切れちゃっていたので 自分用だからいいや〜

     と包丁で切ったのですが・・・・




     ご覧の通り歪みまくっております

     そしてブレンダーもぶんぶん使ったもんで 気泡も入り放題

     いくらなんでもこれはひどい(;´Д`)

     私の性格がよく出た石けんとなってしまいました

     

     そしてそして リノール酸配合率が高い&EOも入ってないこの石けんに

     ROEを入れるのを忘れてしまいました

     この石けんが無事に解禁したら 当分こればっかり使うことになりそうです(汗)
     


     次はキャノーラを使った実験石けんを作る予定です!!



     ぽちっとしてもらえると励みになります! 
    ブログランキング 手づくり石けん
     

    マカダミアナッツのマルセイユもどき

    • 2011.06.15 Wednesday
    • 21:49
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     

    マカダミアナッツオイルの使用感が好きなので

    このオイルをたっぷり使った石けんを作ってみました












     マカダミアナッツ 75%
     ココナッツ     10%
     ラード        10%
     コクムバター    5%

     OP
     竹炭パウダー
     ローズクレイ

     EO
     なし


     マカダミアナッツオイルが72%ではなく75%配合という中途半端な配合の

     マルセイユもどきの石けんです


     最近 泡立ちと固める為のオイルの使用量をなるべく減らしたいと思っているので

     いつもは15〜20%配合するココナッツとラードをそれぞれ10%まで落としてみました

     やわやわの石けんになったら困るので 一応コクムバターで硬さはカバーしてもらうことに・・

     
     そしてこの石けんは自分用なので 思う存分苦手なマーブルの練習

     でも300gの少量でマーブルはなかなか難しい・・・

     (自分用&高級オイル高配合で普段の600gバッチを仕込む勇気がなかったのであります)

     竹炭パウダーの量が多すぎて せっかくのマカダミアナッツのピンク色がほとんど見えない
     
     そして 昔飼っていた猫の模様によく似ている(笑)
     
     猫柄マーブルですなあ
     

     

     普段はソフトオイルを2〜3種類は使うので オイルの特徴が分かりにくいのですが

     この石けんでマカダミアナッツオイルの使い心地を存分に楽しむつもりです♫ 
     


     
      ぽちっとしてもらえると励みになります
         ブログランキング 手づくり石けん

    へーゼルナッツオイル35%配合の高級洗濯石けん

    • 2011.06.13 Monday
    • 10:17
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     

     わたくし タイトル通りの高級洗濯石けんを作りましたの

     お肌と同じようにお洋服もいい石けんで洗わないといけませんことよ♪





     ・・・・なわけありません 

     残念ながらそんなセレブな生活してませんから

     へーゼルナッツ&米油メインの石けんを作る予定が大失敗です
     
     これはもう洗濯石けんにするしかないでしょう
     
     

     オイルを温めて苛性ソーダー水を入れた瞬間にこれです



     

     泡だて器が動かせません

     トレースが早いとかではなく 間違いなく「失敗の巻」な生地になってます

     なぜ?なに?どーして?とパニクる頭でいろいろ原因を考えたんですが

     そーいや苛性ソーダーを精製水に溶かした時になかなか温度が下がらなかったな〜

     と思いプラスチックゴミを入れている箱をごそごそすると

     犯人発見ですっ!!!!



     


     ラベル剥がれてますけど これは無水エタノールです

     精製水が足りなくって 20gくらいこのボトルから足したんだよな〜(遠い目)

     
     苛性ソーダーに無水エタノール入ったら そりゃもうアウトよね〜

     (苛性ソーダを溶かした時点で分かんないのも ど〜なのよ )


     硬いゼリーのような生地に水をたして15分くらい混ぜてみましたが

     もう生地がぷるんぷるんで 混ざりません

     混ぜても混ぜても生地が柔らかくなるだけで 混ざっている様子はまったくありません 
     
     しょうがなくそのまま型入れしました



     


     一応トップはヘラでならしてみました(苦笑)

     (どうせ削って洗濯石けんにしてしまうので意味は無いんですけどねえ)
     
     

     ああ〜 オイルとかいろいろなものを無駄にしてしまいました。

     (へーゼルナッツオイル210g 米油180g ) 

     最近 ちょっと急いで石けんを作ることが多かったので

     注意力散漫になっていたのですね

     いろいろ試して結果的に駄目だったとかではなく 完全にうっかりミスです 


     「苛性ソーダーという劇薬を扱っているのに それじゃあ駄目だよ 

     これからは もっと気を付けてね」

     ぼてぼてになった石けん(らしきもの)を見ていると 石けんがこんな風に言っているような気がして

     心が痛いのであります

     はい 心を入れ替えて初心に戻って頑張ります


     石けんを作るたびに やれにおいが臭いだの デザインがへたくそだの言ってますが

     石けんにならないかもしれない ということは今まで無かったのでかなり心配です

     
     この可哀想な石けん(らしきもの)の今後はまたレポしようと思います  

     

     
       ぽちっとしてもらえると励みになります
         ブログランキング 手づくり石けん

     

    ジェル化対策

    • 2011.06.11 Saturday
    • 07:37
    JUGEMテーマ:手作り石けん
     
     うちにはクレイやらハーブパウダーやらといった石けんOPがいろいろあります

     なのによく使うOPってある程度決まってきますよね

     私の使用頻度の高いOPはヨモギです

     普段はそのまま後入れして粒入りの草もちのような石けんを作りますが

     今回はきれいなグリーンになったらいいなと思いINFオイルを使ってみました


     
     よもぎを漬けたオリーブオイルはこんな色

     もうちょっと濃い色だったらよかったんだけど・・・

     

     


     オリーブ   20%  (ヨモギパウダーINF)
     ごま油   20%
     アボガド   15%
     パーム核  20%
     パーム    20%
     シアバター       5%

     鹸化率    90%

     EO
     ゼラニウム ペパーミント シダーウッド


     今までは 夏でもジェル化することはなかったのですが

     最近ジェル化することが多いので 

     ジェル化して透明感が出てもいいように 粒つぶになる後入れはやめたんです

     (個人的に粒つぶ石けんはマットな仕上がりが好みなのです)

     そして 直接後入れするより オイルに漬けるほうが有効成分がたくさん取り込めるはず♪

     さらなるヨモギの効果に期待大!!!なのです
     

     やっぱり季節によって使用するオイルやOPだけでなく ジェル化対策のデザインも考えないとね

     なんて思いながら作ったこの石けん

     実はまったくジェル化しませんでした(笑)

     保温管理をきちんとして 非ジェル化とジェル化をコントロールできるようにならないとね・・・

     
     
     
     
      
       ぽちっとしてもらえると励みになります
         ブログランキング 手づくり石けん

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    flash 時計

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM